衆議院選挙迫る<沖縄3区> 補選に次ぐ二度目の一騎打ち

 

基地か経済か、コロナか

 3区は米軍普天間飛行場の返還に伴う移設先となる名護市辺野古を抱える。普天間返還が国政の重要課題になって四半世紀以上が経過し、北部振興策として国家予算も投下されてきた。基地負担を受け入れ経済振興を目指すのか、基地経済に頼らない地域を目指すのか。特に本島北部地域の選挙戦で、有権者は常にその選択を迫られてきた。近年の大きな動きとしては、沖縄の本土復帰後最大規模となる米軍北部訓練場の過半返還や、やんばる3村の世界自然遺産登録が挙げられる。

 そうしたなかで、新型コロナウイルスが昨年来猛威をふるっている。暮らしのあらゆる場面に影響を及ぼし、衆院選ではどの政党も最優先に取り組むべき公約としてコロナ対策を掲げた。沖縄県内から出馬する立候補者も同様で、コロナからの生活立て直しの道筋をどう描けるかも争点として問われることになる。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ