沖縄唯一のサッカーアパレル店 Jリーガーも常連の魅力とは

 

沖縄の強豪・那覇西高校でサッカー

ぎぼっくす:義永さんはサッカー少年だったんですか?

義永さん:はい。小学校5年生の時に地元の真嘉比小(那覇市)で活動する「坂下FC」に入部しました。

ぎぼっくす:僕もサッカー少年だったので坂下FC分かります。緑のユニフォームでしたね。スポーツは元々好きでしたか?

義永さん:いや、ゲームが大好きでした。学校の休み時間に友達に誘われたことがきっかけでサッカーにハマりました。高校は那覇西高校に進学してサッカーを続けました。

ぎぼっくす:那覇西!県内最強の高校じゃないですか。サッカー推薦ですか?

義永さん:一般入試です。スカウトされた訳じゃなくてどうせなら強いところでサッカーをしたいなと思って。現在も社会人チームに所属していますよ。

レゲエからファッションに興味

 強豪校・那覇西高校でサッカーに打ち込んだ後、進学で関西に移った義永さん。この時にファッションに対する関心を高めていくこととなった。

ぎぼっくす:その頃には将来アパレルショップをやりたいという考えはあったんですか?

義永さん:全くなかったです!専門学校、大学と全然違う分野に進みました。ですが、その学生時代にレゲエミュージックにハマったことがきっかけでファッションにも興味を持ち始めました。大学卒業後には沖縄に帰ってきて「LIFEdailywear」というセレクトショップで働き始めました。

ぎぼっくす:ついにサッカー少年からアパレルショップにたどり着きました。独立して自分のお店を持ちたいと考えたのはいつ頃からですか?

義永さん:ショップで働き始めた時には考えていました。その後、デザイン学校やIT企業での経験を経て、2017年12月にSINE METUをオープンしました。

ぎぼっくす:宜野湾市大山にお店を構えたのはなぜでしょうか?

義永さん:実は働いていたアパレルショップの隣なんです。慣れ親しんだ場所からスタートしたくてここでお店を始めました。

ぎぼっくす:義永さんは学生時代ずっとサッカーをやっていたので、学生時代の仲間が多く集まるんじゃないですか?

義永さん:先輩後輩や県内のサッカー関係者も来てくれますが、Jリーグのキャンプの時期になるとクラブの関係者など県外の方も多く来てくれますね。スペインの女子のプロ選手が来てくれたこともあります。

野望はFC琉球のスポンサー

ぎぼっくす:お店をやっていて良かった事はありますか?

義永さん:自分の作った服を着てくれることはもちろん嬉しいですが、SINE METUの服を着ていることがきっかけで知り合ったという話も聞いたことがあります。そうやって店やサッカーを通じて輪が広がっていくことが嬉しいですね。サッカー好きな方が集まる憩いの場として多くの方に来店してもらいたいです。もっともっとサッカーに携わる仕事をする人が増えることで、沖縄や日本でもサッカーが文化になればと思います。

ぎぼっくす:SINE METUを通してサッカーファン同士の輪が広がっていってるんですね。最後に、今後の目標を教えてください

義永さん:FC琉球のユニフォームのスポンサーになりたいですね!年間数千万すると思いますけど!

ぎぼっくす:数千万!実現したらカッコいいですね!さすが義永さん!SINE METU(恐れ知らず)ですね。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ