沖縄唯一のサッカーアパレル店 Jリーガーも常連の魅力とは
- 2021/9/19
- エンタメ・スポーツ
沖縄の強豪・那覇西高校でサッカー
ぎぼっくす:義永さんはサッカー少年だったんですか?
義永さん:はい。小学校5年生の時に地元の真嘉比小(那覇市)で活動する「坂下FC」に入部しました。
ぎぼっくす:僕もサッカー少年だったので坂下FC分かります。緑のユニフォームでしたね。スポーツは元々好きでしたか?
義永さん:いや、ゲームが大好きでした。学校の休み時間に友達に誘われたことがきっかけでサッカーにハマりました。高校は那覇西高校に進学してサッカーを続けました。
ぎぼっくす:那覇西!県内最強の高校じゃないですか。サッカー推薦ですか?
義永さん:一般入試です。スカウトされた訳じゃなくてどうせなら強いところでサッカーをしたいなと思って。現在も社会人チームに所属していますよ。
レゲエからファッションに興味
強豪校・那覇西高校でサッカーに打ち込んだ後、進学で関西に移った義永さん。この時にファッションに対する関心を高めていくこととなった。
ぎぼっくす:その頃には将来アパレルショップをやりたいという考えはあったんですか?
義永さん:全くなかったです!専門学校、大学と全然違う分野に進みました。ですが、その学生時代にレゲエミュージックにハマったことがきっかけでファッションにも興味を持ち始めました。大学卒業後には沖縄に帰ってきて「LIFEdailywear」というセレクトショップで働き始めました。
ぎぼっくす:ついにサッカー少年からアパレルショップにたどり着きました。独立して自分のお店を持ちたいと考えたのはいつ頃からですか?
義永さん:ショップで働き始めた時には考えていました。その後、デザイン学校やIT企業での経験を経て、2017年12月にSINE METUをオープンしました。
ぎぼっくす:宜野湾市大山にお店を構えたのはなぜでしょうか?
義永さん:実は働いていたアパレルショップの隣なんです。慣れ親しんだ場所からスタートしたくてここでお店を始めました。
ぎぼっくす:義永さんは学生時代ずっとサッカーをやっていたので、学生時代の仲間が多く集まるんじゃないですか?
義永さん:先輩後輩や県内のサッカー関係者も来てくれますが、Jリーグのキャンプの時期になるとクラブの関係者など県外の方も多く来てくれますね。スペインの女子のプロ選手が来てくれたこともあります。
野望はFC琉球のスポンサー
ぎぼっくす:お店をやっていて良かった事はありますか?
義永さん:自分の作った服を着てくれることはもちろん嬉しいですが、SINE METUの服を着ていることがきっかけで知り合ったという話も聞いたことがあります。そうやって店やサッカーを通じて輪が広がっていくことが嬉しいですね。サッカー好きな方が集まる憩いの場として多くの方に来店してもらいたいです。もっともっとサッカーに携わる仕事をする人が増えることで、沖縄や日本でもサッカーが文化になればと思います。
ぎぼっくす:SINE METUを通してサッカーファン同士の輪が広がっていってるんですね。最後に、今後の目標を教えてください
義永さん:FC琉球のユニフォームのスポンサーになりたいですね!年間数千万すると思いますけど!
ぎぼっくす:数千万!実現したらカッコいいですね!さすが義永さん!SINE METU(恐れ知らず)ですね。