石垣島「まちのコイン」が実現する“地域資本主義”とは

 

なにが実現できる?

 まちのコインは地域活動を活発にするだけではなく、「お金以外の価値指標」をつくることで、これまで労働力として活躍できない、いわゆる”生産性がない”と言われてきた人の尊厳を見出すことも目的のひとつだ。労働だけが価値ではない世界観を構築することができれば、SDGsの根本理念である「誰ひとり取り残さない」ことへの貢献にも繋がるのではないだろうか。

 さらに、まちのコインではアプリ内で自分が行った地域活動が「SDGsのどの項目を果たしたのか」が分かるよう、SDGs達成を可視化するグラフ機能を搭載している。

 SDGs貢献度を可視化することにより、地域活動へのモチベーションやSDGsの“自分ゴト化”に繋がるのも利点である。

なぜ石垣島なのか

 地域の自治体や民間企業にアプリを仕組みごと買い取ってもらう形で事業を展開するカヤックだが、今回、石垣島での運用を担う事業者として、100%子会社であるカヤックゼロを石垣市に設立した。

 石垣島はカヤック創業メンバーにとって、特別な思い入れがある島だ。移住者が多く、旅行客も多いため、まちのコインの特徴やこれまでの知見を活かした街づくりができるのではないかと、2021年5月にカヤックゼロを設立した。

次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ