琉球コラソンに新指揮官 元女子日本代表監督 黄慶泳氏就任

 

 その体格差を埋めるべく、これまでのコラソンも速攻や相手の攻撃を混乱させるマンツーマンの守備で工夫を凝らしてきた。黄監督もこの点をポイントに挙げている。

 「ハードワークをして機動力を持って戦わないと大きな選手に対しては戦えないと思っています。これまでのコラソンを(映像で)振り返ってみても、前半は良い試合をしていますが後半で(点差を)離されることが多いと思います。スタミナ強化をして、1時間(前後半各30分)トータルで自分たちのやりたいハンドボールを、スピード感を持って展開できるようなチームをつくって勝ちを目指していきたいです」

ファイターとなれる”組織”に

 コラソンの平日のチーム練習は平均2時間ほど。監督・コーチも選手も、仕事が終わってから練習場所の体育館に集まる。残業や仕事の都合で遅れたり、来られなかったりもある。「疲れた体でも限られた時間でしっかり集中して練習」と言葉にするのは簡単だが、お互いの置かれている環境が理解できる分厳しさを求めきれなかったことへの反省が、初の外部監督招聘に至った理由の一つだ。黄監督はこの厳しさを、コミュニケーションと両立させた上で選手たちに課していくつもりだ。

 「運営側の社長、ゼネラルマネージャーと監督はしっかり会話をしていく。そしてキャプテンと副キャプテン、ディフェンス・オフェンスリーダーといった役割もしっかり(監督・選手で)つながりができ、水の流れがきれいなチームになれば、選手それぞれも役割をしっかり(自分で)つくっていけるのではないかと思っています。

 ハンドボールをしていく上でテクニックや技術もすごく大事ではありますが、最終的にはスポーツをする人として、(観客に)心を見せる、心でハンドボールをする。そういう姿にハンドボールを見ている方々が感動を覚えたり何かを持ち帰ったりしていただける。(選手は)ファイターになって戦う姿を見せることが必要だと思うんです」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ