アスリートを総合支援 (株)沖縄スポーツマネジメント誕生

 

「応援される環境をつくる」

アスリート工房 譜久里代表(右)と琉球パートナー物流 上原社長

 沖縄スポーツマネジメント設立の立役者、アスリート工房の譜久里武代表は今年50歳を迎えた。2018年にはタレントの武井壮さんやオリンピックメダリストの浅原宣治さんらと出場した世界マスターズ陸上4×100mで金メダルを獲得するなど、40歳以上の日本・アジア人選手で初めて10秒台を記録した選手としても知られている。また選手としてだけではなく後進アスリートのための道を切り開く思いも会見では語った。

「陸上だけでなく、いろいろなジャンルのアスリートから競技を継続したいけどなかなか(生活と両立)できないとか、スポンサーを集めたいけどその手段が分からないと相談を受けてきました。誰かがやらなけけばいけないと思っていたので、たくさんの沖縄県民に(アスリートの存在が)知れ渡ってみんなで応援していきたいと思ってもらえる環境をつくることにしました」

社員兼所属選手も

 譜久里代表はアスリート工房社員兼沖縄スポーツマネジメント所属アスリートとして、新年度から1人の大卒選手を迎え入れた。宜野湾市出身の22歳、女子100mを主戦場とする座間味里奈選手だ。

座間味里奈選手

 去年7月の沖縄陸上選手権100mでは自己ベスト11秒90で大会新の優勝、また9月の日本学生陸上競技対校選手権大会女子100m では8位入賞する実力者。県女子100mの記録11秒64の更新を目標に据える。アスリート工房で陸上競技を習う子どもたち向けのコーチや学童クラブの指導員をしながら、全国の大舞台で戦っていく。

 「中学も高校でも、私は強い選手ではなかったです。走るのが楽しかったのでずっと続けてきました。結果を残したら褒めてくれる人も、応援してくれる人もいて、それもまた楽しさだと思います。自分自身の競技力向上はもちろんですが、沖縄県の子どもたちが一人でも多く全国で戦えるように(コーチとして)選手を育てていきたいとも思っています」

座間味選手 アスリート工房でのコーチの様子
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ