沖縄で月に30万円稼ぐスキル 鍵を握るのはSNS活用

 
「Business Style Academy おきなわ」の園田めいさん

 県内の中小企業や個人事業主などを対象に、SNSの使い方やSNSを利用したマーケティングのノウハウ・スキルについての学びを提供する「Business Style Academy おきなわ」(BSA、浦添市)。主宰する園田めいさんは「沖縄経済の底上げ」を目的に、各種業界事業者の現在の業態を見直すきっかけを作り出し、SNS時代のブランディングのあり方や、起業などについて女性の目線からも様々な提案を行っている。

IT化の激的な遅れ

「スマホの普及率は70%超えているのに、40代以上の人でサイトに登録してログインすることができない人も結構いる」

 ネットでの情報収集が主流になり、企業経営とSNSでの情報発信とはもはや切っても切れない関係になっている。園田さんはこれまで県内で受けた相談などから、デジタルスキルについて紙でできていたことをPC上で代替しているだけの「ワープロ感覚止まり」になっている人たちが未だに多いと指摘。「沖縄のIT化は特に遅れているのが現状」と分析しており、産業の主軸である観光業界でもその傾向は顕著だという。
 昨年から新型コロナウイルス感染拡大で、多くの事業者が売上に大きな打撃を受けている。その中でSNSなどを使ったウェブ上での情報発信が事業の立て直しや回復の速さに寄与したケースも少なくない。

「そもそもウェブ発信のためのスキルが必要だった状況だったが、コロナが拍車をかけた形になった。今後は全ての企業で取り組むことが必須と言っていいと思うし、行政の支援や補助などの動きも不可欠になってくる」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ