注目の米大統領選 勝つのはそれでもトランプだ

 

世論調査で10ポイント以上差でも

 コロナが北米大陸に上陸、感染者が増えるとトランプは全く訳の分からないことを言って医学者や知識人の冷笑を買った。コロナの感染者が世界一となりその病で命を落とした者の数が20万人を超える事態となり、さらには、その責任がトランプの発言にあると言われてもトランプ支持者はそれを受け入れる心を持たない。

 トランプはコロナに感染し入院、治療を受け、短期間で退院するとすぐ選挙運動を始めた。この事に対し識者は、コロナを第三者に感染させる恐れがあると言ってトランプの軽挙を非難している。世論調査ではトランプは支持率でバイデンに10ポイント以上の差をつけられている。

 それでも私はトランプが勝利すると考える。それはなぜか。

 確かに支持率はトランプの言動を米国民が判断した結果である。だが、投票となると、我が国でも情実が影響するように、世論調査でバイデンを支持した白人が「しょうがない奴だが」と思いながらトランプに投票する。

「越鳥は南枝に巢くい 胡馬は北風に(いなな)く いずくんぞ人 近くを思い (かな)しまざらんや」

 同病相憐れむ、だからである。こう分析してみると、健康が悪化しない限り、トランプは選挙に勝つと考えられる。

次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ