金鍾成監督が語った「全部壊す」の“真意”とは FC琉球、J3回帰のシーズンを17位で終了

 
ピッチサイドから指示を出すFC琉球の金鍾成監督=12月2日、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(長嶺真輝撮影)

 サッカーJ3で17位のFC琉球は2日、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで15位の福島ユナイテッドFCと今季最終戦を行い、0ー0で引き分けた。通算成績は12勝19敗7分の勝ち点43。順位は17位のままで変わらず、今シーズンを終えた。

 5シーズンぶりにJ3に戦いの場を戻し、「1年でのJ2復帰」を掲げたが、一時は日本フットボールリーグ(JFL)降格の危機もあるなど厳しいシーズンとなった。特にディフェンスの脆さはなかなか改善されず、総失点数の「61」はリーグワーストとなった。

 福島戦の直後、クラブは金鍾成監督の契約更新を発表。チームの再建を託された金監督は、来シーズンに向けて試合後の会見でこう語った。「全部壊して、またゼロから作り直さなければいけない」。“壊す”という強い言葉を使った、その真意とはー。

「若手主体」でチャンスつくる “初出場”のGKジワンも躍動

ペナルティエリア外からシュートを放つ岩本翔

 福島戦はこれまで出場機会が少なかったMF岩本翔やDF荒木遼太ら20代前半の選手の他、Jリーグ初出場となった19歳のGKジョン・ジワンも先発メンバーに名を連ねた。

 若手中心ではあったが、試合は序盤から一進一退の攻防が続いた。琉球は持ち味であるパスワークで相手ディフェンスを切り崩したり、サイドバックの高安孝幸が駆け上がったりしてチャンスをつくった。岩本はペナルティエリア外から積極的にシュートを放ち、前半13分にFW野田隆之介の負傷により急遽ピッチ入りしたFW清武巧暉も直接フリーキックでゴールに迫った。

Jリーグデビュー戦で好セーブを連発したジョン・ジワン

 後半は大きなチャンスが増え、DF柳貴博やMF中野克哉らがペナルティエリア内で決定機を迎えるが、相手ゴールキーパーに防がれたりして得点には至らなかった。一方、攻め上がった分、ピンチの場面も増加。それでもジワンの好セーブもあり、3試合ぶりのクリーンシートで最終戦を終えた。

高安「成長できたし、いろいろ吸収できた」

 若手主体で戦ったチームに対し、金監督は「意図的ではなかったのですが、けが人などの関係もあって若い選手が出る機会を得られていいプレーをしてくれました。特に守備から攻撃に切り替わる時にどんどん攻めに向かっていったことはチームとして求めてきたことなので、その辺が表現されたのは良かったです」と高く評価した。

 来季に向けては清武やFW阿部拓馬など複数のベテラン勢の契約満了が既に発表されている。そのため、若い選手の成長はチーム力を強化するために必要不可欠な要素となる。それを念頭に、22歳の高安は今後をこう展望した。

多くのチャンスを演出した高安孝幸(左)ら

 「ベテラン選手が試合中に引っ張ってくれてる部分はあったのですが、今日の試合では『若手でも戦える』というところを見せられて良かったです。もっと一人一人がチームを引っ張っていくという気持ちでやりたいです。(来シーズンは)新しいチームができていく中で、若手が多いので運動量やハードワークを重視しながらゴールを量産していけたらいいなと思います」

 個人としては「結構成長できたと思うし、いろいろ吸収できました。このシーズンで得たものを来季につなげていきたいです」と好感触を語った。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ