「ズレ合わせれば上とも戦える」佐藤草太と髙橋友朗・一問一答 3連敗のコラソンで奮起

 
積極的なオフェンスでチームを引っ張る(左から)髙橋友朗と佐藤草太=17日、沖縄県立武道館(長嶺真輝撮影)

 日本ハンドボールリーグ(JHL)の琉球コラソンは17日、那覇市の沖縄県立武道館で今季第3戦を行い、大崎電気オーソルに25ー32で敗れた。開幕3連敗となり、得失点差を加味して順位は13チーム中、暫定11位。チームに合流したばかりの新外国籍選手3人との連係がなかなか深まらず、白星が遠い。

 苦境の中だが、昨シーズンから成長を遂げ、輝きを放つ選手もいる。所属7シーズン目のCB佐藤草太(28)と3シーズン目のRB髙橋友朗(24)だ。東江正作監督が開幕前から「この2人が非常に楽しみ」と期待感を示していた通り、佐藤は強い縦の1対1やステップシュート(立った状態で打つシュート)、髙橋はサイドシュートやディフェンスで存在感を発揮している。

 17日の試合後、2人がメディアの取材に応じた。

カットイン鍛えてステップシュートを生かす 佐藤

相手ディフェンスの横を抜きにかかる佐藤

ー積極的な攻めで6得点を挙げた。手応えは。

 「開幕前の3カ月間でステップシュートの練習をしてきて、そこからのフェイントやカットインを含め、うまくプレーを組み立てられてられました」

ーチームに何が必要か。

 「オフェンス、ディフェンスともに惜しい部分はあったので、ちょっとしたズレを合わせていきながら質を高めていく必要があります。仲間をリスペクトしてやっていけば自然とチーム力も上がってきて、上位のチームとも戦えるようになると思います」

ー外国人選手との連係について。

 「言葉の部分では難しいですけど、やってることは同じハンドボールなので通じる部分はあります。何回も何回もチーム練習をやり続けることが必要だと思います」

ー3連敗だが、少しずつチームの積極性は出てきている。

 「粘るという部分では、今後に生きるところは見えてきました。ただ、まだまだ課題の方が多い。試合をやりながら修正していくしかないですね」

隙を突いてステップシュートを放つ佐藤

ー開幕前にステップシュートを練習した理由は。

 「ステップシュートは元々打ってはいたんですけど、成功率が悪かった。そこで、どうしたらステップシュートが生きてくるかを考えた時に、まずはカットインで相手ディフェンスの間を割っていくプレーをする必要があると思いました。昨シーズンにカットインをメインにしたプレースタイルにしたことで、相手がそれを警戒して手を横に広げて守ってくるから、ステップシュートで上からも打ちに行けるようになりました」

ー昨シーズンは45度が主戦場だったが、今シーズンは中央でボールを持つ機会も増えている。

 「センターでまわりの選手を使いながら、自分が行きたいポジションに行って、その時々で一番強いプレーができるようにしています」

ー身長169cmと大きくはないが、筋肉量が多い。自身の強みは。

 「やっぱり体を張って、ディフェンスの間を割っていくことですね。このプレースタイルを続けていたら、筋肉は自然と付きました」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ