「結果出さないと使われない」FC琉球、浮上の“キーマン” 白井陽斗・一問一答

 
3日の試合でスーパーゴールを決め、拳を握りながら吠える白井陽斗=3日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアム(長嶺真輝撮影)

 3日のホーム戦を3ー0で快勝し、1カ月半ぶりに白星を挙げたサッカーJ3のFC琉球。MFとして出場した白井陽斗(23)は前半、一人で約80mを独走してネットを揺らし、今シーズン自身初のゴールを決めた。J2のファジアーノ岡山から今季加入し、直近2試合で先発出場。持ち前の俊足を武器に、徐々に存在感を増してきている。

 喜名哲裕監督も「ゴールに直結するようなプレーを増やすようにという話をずっとしていた中で、前半から仕掛けて何回かシュートを打っていました。あの得点に関しては、本当に彼の良さが出たと思います」と高く評価する。現在、4勝6敗2分で暫定15位と下位に沈む琉球。浮上の“キーマン”が試合後にメディアの取材に応じた。

「今年は何かを変えないといけない」

ーゴールの感想は。

 「普段の練習から、セットプレーからのカウンターはチャンスだと思ってやっています。それがたまたま自分の前にボールが転がってきて、(ドリブルの途中に)もうやめようかなと思ったんですけど、行くしかないと思って。思い切った結果が得点につながってよかったです」

ードリブルを止めずに最後まで行けた理由は。

 「今まで遠慮してたというか、びびってたというか。今までの自分ならパスを選んでたと思いますけど、今年は何かを変えないといけないと思ってやってます。ずっと考えてやってきたことが、自然とプレーに出たのかなと思います」

ースピードに乗ったドリブルだった。どう抜くかを考えていたのか。

 「いや、何も考えてないです。まず、自陣で持った後のタッチがめちゃくちゃ大きくなって、『あ、やばい』と思ったんですけど、いつも強過ぎるぐらいがちょうどいいとは思ってやっていたので。触ってドリブルするくらいの感覚であそこまで行ったので、自分でもびっくりしています。最後はめちゃくちゃコースが見えたんで、もうあとは蹴るだけでした」

ー決まった瞬間の気持ちは。

 「もう嬉しくて、感情が爆発しちゃいました。監督が変わって使われるようになったけど、結果を出さないと今後も使われることは絶対にないので。そういう焦りもちょっとあったので、決められてよかったです」

「まわりを助けるスピード」を意識

ー自身の持ち味は。また、それをどう生かしたいか。

 「自分の持ち味はスピードだと思っています。今日は一人で完結しちゃいましたけど、まわりを助けられるスピードだったり、まわりを生かすスピードっていうのは常に意識しながらやってます」

ー後半に足をつって交代した。

 「もっともっと走れる選手にならないとだめですし、自分がまだまだだなっていうのは痛感しました。悔しいというか。ゴールを決めて勝ちましたけど、100%では喜べない。攻守ともそうですが、特に攻撃ではもうちょっと関われたんじゃないかなと思います」

ー試合はイメージ通りの展開だったか。

 「もっとボールを握りたいですし、後半ももっと点を取りたかったです。ヒヤヒヤするシーンも多かったので、そこを改善したいです」

ー今後に向けた意気込みを。

 「ホームで勝ったことは大きいと思います。ただ、良くも悪くも1試合の結果ということもあるので、次に向けていい準備をしたいです」

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ