初優勝を飾ったキングス、主力の岸本と今村が契約継続!ダンカン、松本は退団

 
契約の継続が発表された(左から)今村佳太、岸本隆一©Basketball News 2for1

 2022-23シーズンに初優勝を飾ったプロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは2日までに、2023-24シーズンに向けて主力の岸本隆一、今村佳太との選手契約の継続を発表した。名護市出身の岸本はチーム最長となる12年目、今村は4年目に入る。一方、シーズンを通して安定した活躍を見せたビッグマンのジョシュ・ダンカン、控えガードの松本礼太は退団が発表された。

岸本「幸せ感じる」 今村「また最高な景色を」

勝負強いスリーポイントを武器にチームをけん引する岸本©Basketball News 2for1

 “ミスターキングス”と称される生え抜きの岸本は現在33歳とベテランの域に入っているが、昨シーズンもレギュラーシーズン、チャンピオンシップ(CS)の66試合にフル出場。ポイントガードとして安定したゲームコントロールや勝負強いスリーポイント、鋭いドライブでチームを引っ張った。以下は本人のコメント。

 「来季もキングスの一員として闘える事に幸せを感じています。新たな困難に直面する事もあると思いますが、互いを尊重し誠意をもってプレーできればと思います。共に団結し、頂点目指して一緒に闘っていきましょう!」

キングスのエースに成長した今村©Basketball News 2for1

 今村は昨シーズン、平均で11.3得点、3.6アシストとオフェンス面のスタッツでいずれも自身最高の数字を記録。試合終盤の勝負所でボールを託される場面も増え、エースとしての地位を確立した。ディフェンスでもさまざまなタイプの選手を守れる万能性があり、今年9月に中国で開催される第19回アジア競技大会の日本代表候補にも選出されている。以下は本人のコメント。

 「またこのチームで来季もプレーさせていただける事に感謝しています。積み重ねと、新しい変化を楽しみながら皆さんとまた最高な景色を見られるよう精進していきます。よろしくお願いします!」

ビッグマンの補強に注目

攻守に安定した活躍を見せたジョシュ・ダンカン©Basketball News 2for1

 昨シーズン加入したダンカンは全試合に出場し、レギュラーシーズンで11.0点、6.3リバウンドを記録。特に武器であるスリーポイントの成功率は驚異の46.5%に上った。退団を受け、「残念ではありますが、キングスの連覇の力になることはできなくなりました。沖縄は私の心の中で常に特別な場所であり、ここで過ごした素晴らしい瞬間をこれからも忘れません。みなさんに感謝しています」とコメントした。

 ダンカンは昨シーズンのリバウンド王に輝いたジャック・クーリー、CSのMVPに輝いたアレン・ダーラムと共にキングスの重量級インサイド陣の一角を担っていたため、今後球団がどのような補強をするのかが注目される。

 松本は2021-22シーズンの途中に特別指定選手として加入。22-23シーズンは選手契約を勝ち取ったが、選手層の厚いキングスにあって、出場は17試合にとどまった。今後のプロキャリアに向けて「キングスにいた時間で多くの事を吸収でき、成長できたと思います。この学んだ事を次の場所で活かして皆さまに成長した姿を見せられるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました」とした。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ