キングス、地区優勝マジックが「1」に! リーグ初のホーム集客20万人達成

 
試合終了後、ポーズを決めながらファンに笑顔を向けるキングスの渡邉飛勇=4月30日、沖縄アリーナ©Basketball News 2for1

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区首位の琉球ゴールデンキングスは30日、沖縄アリーナで今季第58戦を行い、同地区5位の大阪エヴェッサに86ー72で勝利した。レギュラーシーズンのホーム最終戦を10連勝で飾り、通算成績は47勝11敗。地区優勝マジックは一つ減らして「1」となった。また、キングスはこの試合で今シーズンのホーム来場者数の合計が204,680人に達し、Bリーグ史上初の20万人超えを達成した。

 レギュラーシーズンはあと5月6、7の両日にある2試合のみとなり、キングスは西地区4位の広島ドラゴンフライズとアウェーで対戦する。キングスが1勝するか、西地区2位の島根スサノオマジックが1敗するかでキングスの地区6連覇が決まる。

渡邉飛勇が攻守で存在感 第2Qで流れつかむ

前線へボールを運ぶアレン・ダーラム©Basketball News 2for1

 大阪戦で試合が大きく動いたのは第2クオーター(Q)。ベンチから出場した身長207cmの日本代表ビッグマン、渡邉飛勇が高さのあるリバウンドや速攻からのレイアップなど自身の持ち味を発揮し、流れを引き寄せる。するとアレン・ダーラムの2連続スリーポイントなどで勢いに乗り、前半を14点リードで折り返した。

 第3Qこそ22ー24とスコアで上回られたが、最後まで攻守で集中力が切れず、二桁得点差を保って勝ち切った。ダーラムがいずれもチームトップの20得点、11リバウンド、5アシストを記録したほか、ジャック・クーリーが14得点、ジョシュ・ダンカンも13得点を挙げてインサイド陣が奮起した。

 今年2月にBリーグデビューを果たし、自身最長の12分34秒出場した渡邉は放った3本のシュートを全て成功させて6得点。さらに6リバウンド、1ブロックと体を張り続け、「エネルギーを持ってプレーし、自分の役割をコート上で徹底できて良かったと思います」と満足げに振り返った。自身初となるチャンピオンシップ(CS)の舞台に向けては「良いイメージを持って臨んでいきたいです」と意気込んだ。

CS準決勝までのホーム開催に意欲

ホーム最終戦での勝利を喜ぶキングスのメンバー©Basketball News 2for1

 ディフェンスでは大阪エースのディージェイ・ニュービルに27得点を許したが、前日に引き続きスリーを1本を決めさせず、勢いに乗せなかった。ダンカンは「チームとしてニュービル選手を自由にプレーさせないことを意識してディフェンスに注力しました」と語り、個人ではなくチームで連係して守ったことを強調した。

 残り2試合のアウェー戦で1試合でも勝てば地区優勝が決まり、CSでセミファイナルまでホームで試合ができる権利を得る。

 それを念頭に、桶谷大ヘッドコーチは会見に詰め掛けた多くの地元報道陣を前に「最高のアリーナと、ファン、ブースターの皆さん、メディアの皆さんが発信してくださることで沖縄県民の皆さんが応援してくれている。その総合力がキングスにはあると思っています。セミファイナルも沖縄で迎えられるように広島戦もしっかり戦い抜きます」と決意を語った。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ