亡き父の”思い”継ぎ 39歳若き会長、目指す「沖縄から世界王者」

 

 そのパワフルなボクシングも、去年対戦し2019年全日本フェザー級新人王に輝いた大阪の前田稔輝(まえだ じんき)に判定で敗れた。現時点で唯一の黒星は、福永のパンチ力を警戒してフットワークを使う相手のアウトボクシングへの対応という課題を与えた。

 福永「課題は、精神コントロールと畳みかける集中打、コンパクトに手数を出すことです。今年は全日本新人王をとって国内ランキングに入って 来年には上位ランカーになれる位置まで行く目標は定めていますね」

 試合で冷静さを保つためヨガを練習にも取り入れたいと提案してくる福永の姿勢に、中真会長も目を細める。

 中真「(福永は)研究熱心だし、持ち味がパンチと気迫とワイルドさなのでそれを消さずに上手く生かす戦い方をしていきたい。やっぱり沖縄のボクサーは昔はパンチ力があってみんなKOで勝って人気があったじゃないですか。人気を取り戻すためには、魅力ある型にはまらない選手を育てたいですね」

 育成と同時にジムの運営も考えなければいけない。クラウドファンディング(サイトCAMPFIREにて9月29日まで)にも挑戦し、その取り組みを継続してジムのサポーターになってくれる人たちを増やすことも考えている。自らが現役時代果たせなかった世界王者への夢に向かい、中真会長は教え子たちとともに汗をかき続ける。

(左から)吉永陸人、岸本有彩、福永輝、福永美海(妹)、中真光石会長

沖縄ワールドリングボクシングジム
北谷町砂辺360-1
TEL:098-989-1652

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ