「日本代表の活躍は自分達にも還元」髙原直泰が語ったコト サッカー沖縄キャンプ始動

 
サッカーの沖縄キャンプをPRする(左から)まーちゃん、尾形貴弘さん、髙原直泰さん=1月10日、豊見城市のイーアス沖縄豊崎

 沖縄でのサッカーキャンプシーズンが始動したことを受け、1月10日に豊見城市のイーアス沖縄豊崎でキックオフイベントが開かれた。昨年Jリーグの4部に相当する日本フットボールリーグ(JFL)昇格を決めた沖縄SV監督兼選手の髙原直泰さんとサッカー好きで知られるお笑い芸人のパンサー・尾形貴弘さんによるトークショーなどで会場を盛り上げた。

 今季はJリーグクラブだけで16チームが沖縄でキャンプを行うほか、女子のなでしこリーグ、WEリーグからも3チームの来県が決まっており、現状で計19チームが実施予定だ。直近2年はコロナ禍の影響で非公開での実施となっていたが、今季はほぼ有観客での練習が見込まれる。コロナ禍前の2020年は26クラブが県内でキャンプを行い、経済効果は過去最高の33億6千万円にまで達しており、今季からまた例年の盛り上がりを徐々に取り戻していけそうだ。

J1の9チーム、J2の7チームが各地で実施

沖縄県内でキャンプを張るサッカーチームの一覧

 カタールW杯で「ブラボー!」の言葉が話題となった長友佑都や沖縄出身の徳元悠平らが所属するFC東京、昨シーズンJ1で2位に入った強豪の川崎フロンターレ、元スペイン代表のスター選手であるアンドレス・イニエスタが所属するヴィッセル神戸などJ1から9チームが沖縄に集う。沖縄出身選手が所属するチームとしては知念慶が所属する鹿島アントラーズ、知念哲矢がプレーする浦和レッズ、上門知樹がいるセレッソ大阪にも注目だ。

 J2でも7チームがキャンプを張り、沖縄出身関連ではジェフユナイテッド市原・千葉に田口泰士が所属している。

記者会見で挨拶する沖縄県サッカー協会の玉城吉貴会長(左端)ら

 キックオフイベント第1部の記者会見で挨拶した沖縄県サッカー協会の玉城吉貴会長は「昨年はW杯で日本中が大いに盛り上がりました。W杯に出場した選手や多くの県出身Jリーガーもキャンプに参加するので、1人のサッカーファンとして非常に楽しみです。極力、全キャンプを見に行きたいと思っています」と胸を躍らせていた。

 キャンプ情報は「沖縄サッカーキャンプ」のサイトや各球団ホームページなどで詳細を確認できる。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ