「日本代表の活躍は自分達にも還元」髙原直泰が語ったコト サッカー沖縄キャンプ始動

 
サッカーの沖縄キャンプをPRする(左から)まーちゃん、尾形貴弘さん、髙原直泰さん=1月10日、豊見城市のイーアス沖縄豊崎

 沖縄でのサッカーキャンプシーズンが始動したことを受け、1月10日に豊見城市のイーアス沖縄豊崎でキックオフイベントが開かれた。昨年Jリーグの4部に相当する日本フットボールリーグ(JFL)昇格を決めた沖縄SV監督兼選手の髙原直泰さんとサッカー好きで知られるお笑い芸人のパンサー・尾形貴弘さんによるトークショーなどで会場を盛り上げた。

 今季はJリーグクラブだけで16チームが沖縄でキャンプを行うほか、女子のなでしこリーグ、WEリーグからも3チームの来県が決まっており、現状で計19チームが実施予定だ。直近2年はコロナ禍の影響で非公開での実施となっていたが、今季はほぼ有観客での練習が見込まれる。コロナ禍前の2020年は26クラブが県内でキャンプを行い、経済効果は過去最高の33億6千万円にまで達しており、今季からまた例年の盛り上がりを徐々に取り戻していけそうだ。

J1の9チーム、J2の7チームが各地で実施

沖縄県内でキャンプを張るサッカーチームの一覧

 カタールW杯で「ブラボー!」の言葉が話題となった長友佑都や沖縄出身の徳元悠平らが所属するFC東京、昨シーズンJ1で2位に入った強豪の川崎フロンターレ、元スペイン代表のスター選手であるアンドレス・イニエスタが所属するヴィッセル神戸などJ1から9チームが沖縄に集う。沖縄出身選手が所属するチームとしては知念慶が所属する鹿島アントラーズ、知念哲矢がプレーする浦和レッズ、上門知樹がいるセレッソ大阪にも注目だ。

 J2でも7チームがキャンプを張り、沖縄出身関連ではジェフユナイテッド市原・千葉に田口泰士が所属している。

記者会見で挨拶する沖縄県サッカー協会の玉城吉貴会長(左端)ら

 キックオフイベント第1部の記者会見で挨拶した沖縄県サッカー協会の玉城吉貴会長は「昨年はW杯で日本中が大いに盛り上がりました。W杯に出場した選手や多くの県出身Jリーガーもキャンプに参加するので、1人のサッカーファンとして非常に楽しみです。極力、全キャンプを見に行きたいと思っています」と胸を躍らせていた。

 キャンプ情報は「沖縄サッカーキャンプ」のサイトや各球団ホームページなどで詳細を確認できる。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1. センバツ出場を決め、報道陣を前にガッツポーズを見せる沖縄尚学のメンバー=1月27日、那覇市国場の沖…
  2.  沖縄県内各地域で受け継がれてきたその土地の言葉「しまくとぅば」。文化やアイデンティティの…
  3. サッカーの沖縄キャンプをPRする(左から)まーちゃん、尾形貴弘さん、髙原直泰さん=1月10日、豊見…
  4.  台湾の金門島をご存じでしょうか?「台湾の」と書きましたが、島の位置としては「え?なんでここが台湾…
  5.  沖縄の「長寿県」という称号はもはや過去のものとなった。厚生労働省が12月23日に発表した…

特集記事

  1.  八千代エンジニヤリング株式会社(東京都)はこのほど、琉球大学工学部の神谷大介准教授と共同…
  2. 今年の正月に首里城で開かれた「新春の宴」にて  2022年は観光業界だけでなく、経済界も含め…
  3.  沖縄県と沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は1月4日、首都圏・阪神圏在住の現在…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ