【沖縄県知事選】玉城デニー氏が街頭演説会「誰1人取り残さない沖縄」掲げ

 

若者代表「この時代を変えられるのは私たち」

支持拡大を訴える伊波洋一参議院議員

 7月の参議院選挙で2期目当選を果たした伊波洋一氏は、辺野古移設について「選挙の世論調査においても、県民投票においても反対の民意は明らかです。このような民意があるにも関わらず、移設の容認、推進を公約に掲げる候補者を当選させるわけにはいきません」と強く訴えた。米軍基地が返還された後、那覇市おもろまちや北谷町美浜、北中城村ライカムなどが発展した例を挙げ「1つ1つ基地を撤去し、その跡地利用でしっかりと街づくりをすることが沖縄の道です。次代の子どもたちのためにも、圧倒的な形で勝利しましょう」と声を張り上げた。

 若者代表の平田さんは「最低賃金でバイトに励み、学費を貯めるために働いています。奨学金を借りれず、夢を諦める学生もいます。若者も、様々な困難がある中で頑張っています」と訴え、「私たちが生きるこの時代を変えられるのは私たちです。共に声を挙げましょう」と呼び掛けた。

県労働組合総連合の穴井輝明議長

 労働者を代表して挨拶した県労働組合総連合の穴井輝明議長は、最大の対抗馬である佐喜眞淳氏の陣営が「危機突破」をキャッチフレーズに掲げていることに触れ「危機突破をしたいのは私たちです。普天間基地の危険からの突破、辺野古新基地建設の押し付けからの突破、命の水を汚染するPFAS(有機フッ素化合物)からの突破、自公政権を突破し、突き抜けようではありませんか」と強調。自公政権下での消費税増税や、最低賃金の低さなども批判した上で「要求を勝ち取るためには、要求の統一、結集する数の力、そして何より団結の力です」と語り、連帯を求めた。

子育て世代「命の尊厳に重きを置いている」

子育て世代を代表して挨拶する當山愛美さん

 子育て世代の代表で0歳の息子がいるという當山愛美さんは、子どもが産まれて「命ってこんなに尊いんだな」と改めて感じたという。コロナ禍や苦しい経済状況など、厳しい社会環境の中で「私たちはぬちどぅ宝(命こそ宝)よりも目先の利益、お金に執着していませんか」と問い掛け、「『誰1人取り残さない沖縄へ』というスローガンは、命の尊厳に重きを置かなければ絶対に成し得ないものです。小さいことにも、大きいことにも目を向けて、一つ一つの公約に真摯に向き合っているデニーさんの姿を見て、私は心から応援したいと思いました」と述べ、玉城氏への支持拡大を呼び掛けた。

 最後は選対事務局長の照屋大河県議の音頭でガンバロー三唱が行われ、登壇者と支持者が気持ちを一つにした。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ