海外出身の琉球舞踊家が活躍 ことし師範や教師が続々誕生!

 
琉球舞踊玉城流冠千会の免許授与式

 今年に入って、琉球舞踊玉城流冠千会(かんせんかい)に、新たに会主1名、師範4人、教師7人が誕生した。琉球舞踊の世界において、20年経っても師範になれない人もいるほど難関といわれている中、冠千会から、言葉や習慣の違いを乗り越え、米国やアルゼンチンなど海外の舞踊家が免許を取得した。海外の舞踊家の活躍は、まさに沖縄の古典芸能が世界中で普及している証。芸の取得に情熱を傾ける姿は県内芸能家の刺激にもなっている。

琉球舞踊玉城流冠千会、流派が海外に広がる

 琉球舞踊玉城流冠千会は、初代家元の池原シズさんが30年前に創立。現在は、仲嶺みどりさん(71)が2代目家元を務めている。

 同会は、家元の道場を沖縄県うるま市石川に、支部を那覇市、大阪府、米国カリフォルニア州に構え、今や海外に流派が広がっている。

玉城流冠千会の舞踊家ら=かりゆし芸能公演
玉城流冠千会による「創作舞踊『海畑人』」

米国出身のジョーンズさん、言葉の壁乗り越え「師範」に

 新たに会主となった与那嶺恵子さんは、米国カリフォルニア州サンディエゴ在住だ。40年以上の芸歴で、弟子に琉球古典芸能コンクールの最高賞や優秀賞の合格者もいる。

 その与那嶺恵子琉舞道場の門下生であり、師範となったのは、米国人の父と旧与那城村・浜比嘉島出身の母の間にミシガン州で生まれ、6歳ごろから琉舞を習ってきた西門ジョーンズ・ジョセフ(35)さんだ。

 15歳の時に琉球古典芸能コンクールで「新人賞」、18歳の時に「優秀賞」を受賞。その後、 大学で国際ビジネスを学ぶ傍ら稽古に打ち込み、21歳の時に2ヶ月間沖縄で特訓した末に「最高賞」を初挑戦で取得。「いつか与那嶺先生の跡を継ぎ、アメリカの若い人たちに琉舞の素晴らしさを伝えていきたい」と夢に向かって芸道をひたむきに歩んできた。

 日本語も堪能で、師範免許の取得を「今まで僕の師匠が作ってくれた道を歩んで、若い人達に琉球の芸能の歴史や心を披露したいと思います」と話した。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ