【参院選】元「SPEED」の今井絵理子氏が比例で再選 沖縄出身

 

 7月10日に投開票された参議院議員選挙で、全国比例で立候補した自民現職の今井絵理子氏(38)が2期目の再選を果たした。夜が明け始めた11日の朝方に当確が報じられた。沖縄県那覇市出身で、ダンスボーカルグループ「SPEED」の元メンバー。 

 その他、沖縄出身で全国比例に出馬した共産新人で同党宮古郡委員の上里清美氏(66)、社民新人で同党県連幹事長の宮城一郎氏(55)は落選した。

「諦めない、強い日本を」

 今井氏は11日朝、Twitterの公式アカウントでコメントを発表した。今回は5月に鹿児島県・徳之島であった闘牛祭りで牛から落下し、骨盤骨折した影響で松葉杖を突きながらの選挙戦となった。そのため「不安でいっぱいでした。辞退しようすら考えました」と当時の心境を綴った。それでも「自分らしく諦めない生き方をしたかった」と出馬を決意し、当選を果たした。

 2期目に向けて「できないと思ったら負け。不可能を可能にしていく。そういう姿を子どもたちに見せたい。そして何事にも諦めない、強い日本を創りたい」と決意を記した。選挙関係者に感謝を述べた上で、最後は「ありがとう!」を3回繰り返し、締めくくった。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ