アメフト・琉球Gライオンズ、初の有観客試合 米軍リーグ参入へ

 
新城利一郎代表(隣はパパのチームが敗れ悲しむ長女)

「こんなにお客さんがいっぱい入ってくれるとは思わなかったし、(入口検温や場内整理、記録撮影など)ボランティアスタッフの方も100人以上来ていただきました。イベントとして僕も興奮してしまいました。勝つゲームを見せたかったのですが、力不足だったのでこれからさらに頑張っていきます。ボールゲームとしては大成功と思っています。時間を使って頑張ってくれた人たちがいっぱいいます。みんなの力の結晶だと思っています」

 今回は入場無料だったが、首里城再建のチャリティーとしての募金活動が行われた。選手の持つ募金箱には、帰途へ着く観客から次々善意が寄せられていた。試合を見て心動かされた人たちが多かったと理解して間違いない。

スポーツエンターテインメントとしての可能性

首里城ボウル チアチームの応援

 試合前やハーフタイムでは、チームの公式チアダンサーズ「琉球ライオネス」が中心となり、県内の児童館や中高生チア、障がいのある子どもたちのダンスチーム「琉球ノビッターズ」などとコラボして総勢200人のパフォーマンスを披露した。さらに元DA PANPのKENさんと国内外で活躍するシンガーソングライターHI-D(ハイ・ディー)さんが、RGL応援ソングとして提供した楽曲「DASH(奪取)」で会場を沸かせた。

 また会場入り口近くでは飲食店のキッチンカーやTシャツ等の球団グッズの販売ブースが並び、買い求める人たちの列ができていた。バスケで成功を収めている琉球ゴールデンキングスのように、アメリカ人に人気の高いスポーツチームがしっかり沖縄で根を張ることができれば、より多くの人たちの関心を呼びそうだ。

米軍リーグ参加・将来はXリーグへ

 米軍リーグにはDRAGONSはじめ基地内3チームが所属し、来季からは琉球ガーディアンライオンズも参加予定だ。実際には今年から参加予定だったが、新型コロナの影響でリーグ戦が行われなかった。来季の開催に関しても話し合いはこれからだが、RGLに加え、琉大アメフト部も参加の可能性がある。そして宮古島でも社会人チーム「Seahawks」が誕生し、有観客試合開催はこれから増えることが予想される。県民にはまだアメフトを知ってもらう段階で、沖縄のチームのレベルアップは簡単な事ではないが、格上のアメリカ人チームから学び切磋琢磨し、競技のすそ野が沖縄でも広がれば、スポーツアイランド沖縄の魅力がまた一つ増えることになる。

 RGLは情報発信にも積極的で、ツイッターなやインスタなどSNSの他にも、チームのHPを立ち上げている。試合や練習のみならず、アメフトを通した子どもたちとの交流など、地域貢献のための活動も紹介されている。関心のある方はぜひチェックしていただきたい。地域に親しまれるチーム作りを目指しながら、RGLは設立当初からの目標である国内最高峰のXリーグ入りに向けステップアップを続ける。

琉球ガーディアンライオンズHP
チーム公式ツイッター
公式チア 琉球ライオネスツイッター

 

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ