琉球大とボリビアのガブリエル大が協定 学術交流で共同研究など

 
左から、カストロ ホワンホセ工学部教授、牛窪潔理事・副学長、サウル・ロサス学長、西田睦学長、喜納育江学長補佐、満尾俊一総合企画戦略部長(琉球大学写真提供)

 琉球大学にとって、初めての試みとなるオンラインによる海外の機関との交流協定調印式は、モニターを通して終始和やかな雰囲気の中進行され、両大学の大学紹介が行われたあと、協定書への署名後、両学長による挨拶が行われた。

オンライン調印式の様子(琉球大学HPより)

西田学長、海外沖縄県系ネットワーク連携で「学術的な協働・プロジェクトを展開」

 琉球大学は、第3期中期目標・中期計画において、海外沖縄県系人ネットワークとの連携を掲げ、沖縄県系移民の多い中南米との交流推進を積極的に進めている。

 協定書に署名した西田学長は「琉球大学は、沖縄県で唯一の国立大学であり、アジアの発展に寄与してきた。今後は世界に移住している沖縄県系人とのネットワークを活かして、北米、中南米とも交流を深めたい。特にボリビアには、沖縄県系移民が開拓したコロニア・オキナワがあり、新たなパートナーシップを深め、学術的な協働・プロジェクトを展開したい」と思いを話し、今後の活発な交流に期待を寄せた。

 ガブリエル大のロサス学長は「この協定は学生や教職者の交流を可能とするだけでなく、社会的にもインパクトの高いものになると確信している」と期待の声を寄せた。

 両大学間の協定締結のサポートを行ったJICAボリビア事務所の小原学所長は「琉球大学の学術研究や人材育成における多様な知見はボリビアの大学の効力向上にとって必要だと考え、サポートさせて頂いた。JICAもガブリエル大との連携協定を有しているので、3者が協働して日本とボリビアの持続的な開発に貢献したいと思っている」と展望を話した。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ