沖縄パッションフルーツ界に革命を!タイ国立大在学中に父と起業「沖縄情熱農園」

 

業界最高水準を満たす渾身の作

 沖縄情熱農園には、お客さんから「元気が出る甘ずっぱさ」「こんなに甘いパッションフルーツは初めて」との声が多く寄せられることから、同農園で栽培している品種に「元気と活力をもたらす果実」という意味で「情熱の女神」と名付けた。加えて、独自栽培に成功し新品種登録出願中の「蜜の女神」の計2種類を栽培している。

 「蜜の女神」は、沖縄県農業改良普及センターの全面協力で、通常10年は掛かると言われている品種開発を4年で成功させ、JAが定める業界最高水準を超える、最高糖度「19度」 、階級「L-3L」、等級「秀」の最高品質のパッションフルーツ果実となっている。
 酸味が低く、糖度が高いため、すっぱいイメージのパッションフルーツだが甘味を強く感じるといい、見た目も従来種とは大きく異なり、赤くて光沢のある果皮をしている。「手にした瞬間から食後まで、感動をもたらしてくれる果実にしたい」とこだわりを持って製作した箱も魅力的だ。

従来種「情熱の女神」(左)と新品種登録出願中の「蜜の女神」(写真:同園提供)

 また、安心安全なものを届けたい想いから、農薬の代わりに人体に無害な玄米アミノ酸ニーム酵素、えひめAI、木酢唐辛子液などを利用して、7年掛けてパッションフルーツの無農薬栽培を実現した。 

栄養満点で美容成分豊富、パッションフルーツの魅力

 パッションフルーツは栄養素が高く、β-カロテン、葉酸、ビタミンC、クエン酸、カリウムなどが含まれており、疲労回復、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防、美容に効果があると言われている。

 種を食べられる珍しい果実だが、種の中にはピセアタンノールと呼ばれる強力な抗酸化作用を持つポリフェノールがぶどうの7000倍も含まれている。細胞を酸化から守る作用があるため、アンチエイジング効果も期待されている。

 また、体内でビタミンAに変換されて粘膜やお肌を整えるβ-カロテンや、胎児の発育に必要不可欠な葉酸が豊富に含まれているため、妊婦にも人気が高いなど、最近はスーパーフードとしても注目を集めている。

 沖縄県が国内に占める生産量は約4分の1。豊富な栄養素や南国・沖縄らしさのあるイメージから、県内での生産増に期待がかかるが、なかなか一筋縄ではいかない現状もあるという。

果肉がぎっしり詰まったパッションフルーツ  (写真:同園提供)
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ