FC琉球上里一将選手 キャプテンの重みと苦しみと

 

 個人的なことばかりでなく、チーム全体をみて話す姿は、12月2日に対戦したツエーゲン金沢の柳下監督(上里選手が初めてJリーグに入団した札幌時代の監督)が試合後に上里選手について話したコメントに凝縮されている。

 「来年もまたやろうな、って声を掛けたら“失点した後にバタバタしちゃうんです、ビルドアップがまだまだです”って監督みたいなこと言っていた、大人になったと嬉しかった」。

小学生たちと笑顔でサッカー


 厳しい一年が終わった。子供たちとふれあいながらミニゲームに興じる姿は、サッカー少年に戻っている。「サッカー教室って、僕らはボランティア。選手が楽しさを伝えて、その子たちが将来Jリーグの選手になってそこにお金が入るようになったら嬉しいこと。僕も子供たちと一緒の時間はすごく楽しいから」。そう笑顔で話した。


 2021年、コロナの影響で日常がどう変化しているのか誰にもわからない。それでも上里一将選手の“サッカーが好き”な気持ちに変りはない。

 「毎日、どこにいてもサッカーのことを考えちゃう。どんだけ好きなんだって。来年もサッカーを通じて夢やエネルギーを届けられるよう、しっかり準備していきます」と、既に来年に向けて気持ちを切り替えていた。

前列一番右が上里選手 ©️FC琉球

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ