土壇場でビッグプレー連発!キングス、延長で佐賀を振り切り開幕2連勝

 
攻守でチームを引っ張ったアレン・ダーラム=7日、SAGAアリーナ©️琉球ゴールデンキングス

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区の琉球ゴールデンキングスは7日、SAGAアリーナで同地区の佐賀バルーナーズと今季第2戦を行った。延長戦にもつれ込む接戦の末、80ー79で勝利し、開幕2連勝となった。次節は14、15の両日、東京の青山学院記念館で中地区のサンロッカーズ渋谷と対戦する。

 今季のB1は5日にキングス対佐賀の一戦のみが行われて開幕し、7日には他の10カードも全国各地で行われ、本格的にシーズンが幕開けした。

ローの豪快ダンク、ダーラムのブロック炸裂

12得点と活躍した田代直希主将©️琉球ゴールデンキングス

 序盤はペースを奪われたキングス。2日前の試合から守備のプレッシャーや3Pのシュートシチュエーションを修正した佐賀に先行された。それでも田代直希主将や岸本隆一らの高確率のシュートで追いすがり、5点ビハインドで折り返した。

 後半に入っても佐賀の3P成功率が下がらないが、キングスは各選手が内外から得点を重ねて一進一退の攻防となる。第4Q残り2分を切った時点で69ー69の同点となり、速攻から加点されて2点リードを許した。この場面でビッグプレーが飛び出す。

 左45度から岸本が逆転を狙った3Pを放つが、ゴールに弾かれる。そこに右サイドから走り込んだヴィック・ローがジャンプ一番、空中に浮いたボールを右手で直接リングに叩き込み、同点に。勝負を延長に持ち込んだ。

 迎えた5分間のオーバータイム。残り約1分で3点を追う展開だったが、この土壇場で松脇圭志がサイドステップから3Pをねじ込み、79ー79の同点に追い付いた。試合時間残り10秒を切り、今度はアレン・ダーラムがビッグプレーを見せる。

 左サイドから佐賀のビッグマン、チェイス・フィーラーがリングにアタックしてダンクに行くが、ダーラムが両手でブロック。そのまま自らドリブルで速攻に持ち込み、ファウルをもらってフリースローを1本決め、1点差で勝ち切った。

セカンドチャンスポイントで28対5

勝負強い活躍を見せたヴィック・ロー©️琉球ゴールデンキングス

 キングスはオフェンスリバウンドで相手を11本上回る19本を奪取し、セカンドチャンスポイントで28対5と圧倒。ターンオーバーを8本に抑えた事も接戦を制する要因となった。中でもダーラムは13得点、14リバウンド、5アシストと攻守でチームをけん引。アレックス・カークは15得点、11リバウンド、ローは11得点、9リバウンドを記録した。

 試合後にインタビューを受けたダーラムは「佐賀がゾーンディフェンスの策を敷いた中で我慢の展開が続いた。最後の5分間で勝利をつかめてうれしく思います。いいシーズンにして、観戦する人たちにいい姿を見てもらえるようにしたいです」と喜びを語った。

 ローは第4Qの豪快なダンクについて「チームを勝利に導くためのプレーをしたいと考えた結果が、あのダンクに繋がったと思います。エナジーを呼び込むことができて良かったです」と振り返る。「レベルの高い西地区で長いシーズンを戦う上で、この2連勝は自分とチームにとって大きな勝利だったと思っています」とコメントした。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ