キングス、CS準々決勝のホーム開催権を獲得!最短で30日に地区優勝も

 
ドライブを仕掛けるキングスの岸本隆一=4月29日、沖縄アリーナ©Basketball News 2for1

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区の琉球ゴールデンキングスは29日、ホームの沖縄アリーナで同5位の大阪エヴェッサと今季第57戦を行い、75ー64で快勝した。通算成績は46勝11敗で、西地区首位のまま。この勝利により、キングスは上位8チームがトーナメント戦で年間王者を争うチャンピオンシップ(CS)の初戦となるクオーターファイナル(QF)をホームで開催する権利を獲得した。

 また、同日に西地区2位の島根スサノオマジックが敗れたため、キングスの地区優勝マジックは二つ減って「2」となった。30日にキングスが勝ち、島根が敗れた場合は、キングスの西地区6連覇が決定すると同時に、CSでセミファイナルまでをホームで開催できる権利を得る。

大阪から今季初勝利 相手エースを10点に抑える

大阪のエースであるディージェイ・ニュービルにプレッシャーをかけるキングスのアレン・ダーラムとコー・フリッピン©Basketball News 2for1

 この試合の前まで今季2戦2敗だった大阪相手に、キングスは序盤から激しいプレッシャーを仕掛けた。ただ、前半は相手のゾーンディフェンスを崩しきれず、スリーポイントの成功数も18本中4本と低迷。苦しい展開が続き、2点ビハインドで前半を折り返した。

 しかし後半に入ると、徐々に持ち味であるスムーズなボール回しからフリーでシュートを決める場面が増え始める。相手センターのショーン・オマラが負傷で欠場する中、キングスの強力なインサイド陣も存在感を発揮し始め、第3クオーター(Q)最終盤には岸本隆一がロングスリーを決めて8点差に突き放した。

 第4Qは一時同点に追い付かれる時間帯もあったが、岸本のバスケットカウントワンスローやアレン・ダーラムの力強いドライブからのレイアップなどで再び抜け出し、勝ち切った。

 試合を通し、大阪の絶対的エースであるディージェイ・ニュービルのスクリーンプレーに対し、連係した守りでプレッシャーをかけ続けたキングス。放ったスリー8本を全てでミスを誘い、わずか10得点に抑えたことが大きな勝因の一つとなった。

 桶谷大ヘッドコーチは「セカンドユニットがコートに入った時にゾーンディフェンスに対するオフェンスでシュートが入らず、トランジションに行かれたり、スリーを決められたりして前半はしんどい展開になりました。その中で、後半もう一回ディフェンスでハードに一体感を持ちながらプレーできたところが勝ちに繋がったと思います」と評価した。

ホーム「25勝4敗」勝率はリーグトップタイ

要所で大きなスリーポイントを沈めた牧隼利©Basketball News 2for1

 この試合、要所で3本のスリーを決めた牧隼利は「ゾーンディフェンスに対してシュートが入らない時間もありましたが、ボールを回してシュートを打ち続けられたことがよかったと思います。個人としては、強力なインサイド陣のリバウンドを信じて打ち続けることが大切だと思ってプレーしました」と振り返った。

 CSにおけるQFを沖縄アリーナで戦うことが決まったキングス。今季のホーム対戦成績は25勝4敗で、東地区1位の千葉ジェッツと並んでリーグで最もホームの勝率が高いため、岸本は「短期決戦のCSでは、沖縄アリーナは対戦相手にとって嫌なアリーナになるし、自分たちにとっては大きなアドバンテージになると思います」と利点を挙げた。

 一方、最近は点差を離しても終盤で追い付かれ、接戦になる試合が多いことを念頭に「CSを想定し、さらに緊張感を持って試合に臨みたいと思います」とさらなるチーム力の向上を見据えた。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ