首里のすけ徒然レポート① 50年前の植物あそびは令和2年も楽しいか

 

植物あそび② ゲットウ

 続きまして取り上げたいのは、THE沖縄の植物というべきゲットウ。

 とても良い香りがするので、沖縄では、ムーチーとよばれるお餅を包む事で有名な他、首里名物の「のまんじゅう」を包む事や、160年以上の歴史を誇る山城饅頭を包む事で有名です……僕がゲットウのイメージを書き上げたら、完全にまんじゅうを包む専門の植物みたいになってしまいました。

 困ったときは、なにはさておき祖父の解説。という事で解説によりますと、月桃の葉や茎は繊維が強いので、日干しにした半乾きのもので、サトウキビや薪木などを束ねたり、縄をなったり出来るそうです。また、葉や茎はむして香水が作れ、種子は薬用になり、欧米ではシェルジンジャーエールと呼ばれ、観賞用という事です。すごい情報量!有難うおじいちゃん!!!

 さて、本題に戻りまして、ゲットウで遊びたいと思います。

 ~ゲットウでマラカスを作ろう~
 作り方① ゲットウの葉っぱをどこからか拝借する(写真は、おなじみ首里崎山)

 作り方② 月桃の実を入れる(本にはダンドクの実と書いてあるが、見当たらなかったので代用)

 作り方③ 曲げる 完成

 さぁ、これがゲットウマラカスです。本には、カラカラという名前で紹介されており、どうやら赤ちゃんをあやす事に使ったりしていたそうです。

 どうでしょうか?!最終的に実が飛び出るというアクシデントを見逃してくれれば、完璧なゲットウマラカスが完成したと思います。音、形、ともにラウンドワンのカラオケルームに置かれていても酔っ払いは気付かないクオリティが担保されています。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ