働き方2.0芸人ニッキー⑥フリーランスだからこそ自分を律する

 

 ハイサイ!沖縄とアメリカのハーフ島ハーフ芸人のニッキーです。フリーランスをテーマにした僕のコラム。今日もフリーランスの皆様に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

 今回はフリーランスになって一年を迎えた僕が、これまでの経験を通して感じたフリーランスのデメリットや困った事、そしてその解決法について話します。これから独立して働きたい、もしくは独立したばかりの方にはとてもいい記事になると思います!

フリーランス開業あるある

 ほとんどの人が独立して最初の年にぶち当たる問題。そう、みんな声を合わせて言いましょう。3,2,1,はい、税金!です。
 これまで会社にいた人は税金の計算は会社にお願いしていて、気にしなくてもよかった部分ですね。そのまま気にしないで何もしないっていうのは絶対やめましょう。マルサの女が来ます。嘘です。でも税金関係はちゃんとやりましょう。

 でもよくわかんないよ!青色申告?控除?複式簿記?損益通算?減価償却?IDECO?NISA?CIA?USA?UFO?未確認飛行物体?なんだそりゃ!?
 はい、目が回りそうな言葉がいっぱいですね…後半関係ない言葉になってましたが。でもそれぐらい意味がわからない言葉の連発です。
 解決法は…黙って税理士にお願いしましょう。これだと安心です。

 ですが、税理士にお願いすると多少なりともお金がかかります。自分でチャレンジしてみたいという方は会計ソフトを使ってみるのはいかがでしょうか?自分で税金の勉強をして確定申告にチャレンジというのもありです。

 会計ソフトを自分で使ってみてわかったんですが、めちゃくちゃ優秀です。僕は簿記の知識があったので会計ソフトを使いつつ、税金の勉強もしながら知り合いの税理士に相談に乗ってもらうという方法を取っています。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  10月1日、株式会社プロアライアンスと琉球朝日放送株式会社(QAB)が協同して構築した、…
  2.  「久しぶりー!」「元気だったー!?」と、賑やかな声が飛び交う。10月2日に開催される「沖…
  3.  安室奈美恵、MAX、DA PUMP、SPEED、知念里奈、三浦大知…沖縄発で今現在も大活…
  4.  感染者数は依然として収束を見ないが、「ウィズコロナ」の広がりから徐々に国内からの入域客数…
  5.  サッカーJ2のFC琉球が、いよいよ崖っぷちに追い込まれた。  琉球は9月18日、沖…

特集記事

  1.  敵味方、民間人、軍人、国籍問わず、沖縄戦などで死没した全ての人々の氏名を刻む「平和の礎」…
  2.  2022年“選挙イヤー”の沖縄で最大の政治決戦となる9月11日の県知事選は、米軍普天間飛…
  3.  今年で本土復帰から50年の節目を迎える沖縄。9月11日には14回目の県知事選挙が行われる…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ