【検証・玉城県政①】減り続ける沖縄振興予算

 

 大幅減額には、辺野古移設計画をめぐる玉城県政のスタンスに対する政府の圧力との意味合いがあることはもちろん否めないが、「県は総額の要求ばかりで、具体的な事業の提案がなかった」との内閣府の説明にも耳を傾けなくてはならない。予算減が年々と続くなかで県は、国との交渉力だけでなく、事業を企画提案する力まで鈍らせていないだろうか。

予算減のなかで相次ぐ事務的ミス

 そうしたなか、今年6月、県はソフト交付金を活用した事業で手続き上のミスによって事業費を国から得られなくなったと発表した。石垣市の生乳加工施設の整備事業で、交付金の申請手続きの漏れにより10億1892万円の交付が受けられなくなったという。

 これを受けて、知事や副知事ら県三役が管理責任を取って給与を減額することにした。玉城知事の減額分は給与の15%を3か月、合わせて54万円に上る。

 3月にもハード交付金の補助対象事業をめぐり、1億2731万円の歳入欠損が生じる手続きミスがあった。予算の減額がこれほど急激に進むなかで相次ぐ財政上のミス。県庁の組織に緩みがあるのではないか。知事の管理責任が問われるのは言うまでもない。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ