ニッキーのToday’s Lesson!⑬イイソーグヮチデービル

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。
 今回のテーマは「ソーグァチ」「お正月」です!

 Happy New Year! (ハッピーニューイヤー!) 皆さん今年のお正月はどう過ごしましたか?
 ちなみに僕はアメリカンにクラブでハッピーニューイヤーなアメリカ人友達と騒ぐハイテンションパーティーをしました。フォーーー!!
 嘘です。
 今年も家で年越しそばを食べて静かに過ごしました。意外とジャパニーズスタイルです。ニッキー、粋なんです。

 でも沖縄のお正月は本土のお正月文化も取り入れてのチャンプルースタイル、そこが良さ。
 3回お正月を迎えると言われるほどです。新暦のお正月、旧暦のお正月、グソー(天国)のお正月。
 今回はアメリカの年始で使える英語や、年始の文化をお伝えします。ぜひアメリカの文化も取り入れてくれたら嬉しいと個人的には思っています!
 それでは、早速Let’s Study!!

ニッキー

「アメリカ人は年始をどう過ごすの??」

 日本のお正月といえば初詣に、美味しいおせち料理に、楽しい餅つき!年賀状が届いて、お年玉を渡すための挨拶まわりや初日の出!よくよく考えてみるとやる事がいっぱいですよねー。そりゃあ、連休にしないと全部できないやって感じです。
 沖縄はさらにこの後旧暦の正月が来るって言うから大忙しです!

 さあ、アメリカはどのように過ごすのでしょうか?ザ、ダイナミックアメリカ!
さぞかしすごいんでしょう!!

 と、思いきや、特に何もしないんです…

 へ?どうしたの?!俺たちのビッグアメリカ!!もっとド派手に過激に新年は過ごすんでしょ!!と、期待したい気持ちはわかるんですが。特に何もしないんです..

 正確に言うと、新年を迎えるカウントダウンは行います。こちらもカウントするぐらい。花火などを派手にあげる所はありますが。ですが、次の日になったらいつも通りに過ごします。

 年末の前のクリスマスを豪快に楽しむんですね。クリスマスをもうちょい抑えめに、年始をもうちょい派手に、バランスできないかなーと個人的のは思うんですが。これはアメリカ人の価値観、そこを理解するのが文化を知ると言うことにつながるんですね。クリスマスに命をかけてる人もいるぐらいですからねー。

ニューイヤーに使えるイングリッシュ!

 意外に地味なアメリカのお正月に若干のがっかり感はありますが笑

 ニューイヤーに使える、英語をレッスンしていきましょう!Happy new year(ハッピーニューイヤー)は聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか?どういう意味だと思いますか?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  1月15日、16日に実施された今年の大学入学共通テスト。その傍ら、新型コロナウイ…
  2.  沖縄を代表する人気観光スポット「海洋博公園」の正式名称は「国営沖縄海洋博覧会記念公園」だ…
  3.  こんにちは。沖縄で芸歴10年目のお笑いコンビ「しんとすけ」のツッコミ担当「首里の…
  4.  旅を愛する女優・柴田千紘さんに、沖縄リピーターの立場で見た沖縄を素直な視点で描いてもらう…
  5.  県内では年を越して新型コロナ感染が再拡大している。高校や特別支援学校など県立学校…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
大寛組国場組琉球海運_広告前田鶏卵

特集記事

  1.  2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」がユネスコ(国連教育科学文化…
  2.  日本の子供を取り巻く危機的状況を打開すべく、菅前首相の大号令で突如動き出したこども家庭庁…
  3.  政府は昨年12月21日、子供政策の司令塔となる「こども家庭庁」の創設に向けた基本方針を閣…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ