ニッキーのToday’s Lesson!⑬イイソーグヮチデービル

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。
 今回のテーマは「ソーグァチ」「お正月」です!

 Happy New Year! (ハッピーニューイヤー!) 皆さん今年のお正月はどう過ごしましたか?
 ちなみに僕はアメリカンにクラブでハッピーニューイヤーなアメリカ人友達と騒ぐハイテンションパーティーをしました。フォーーー!!
 嘘です。
 今年も家で年越しそばを食べて静かに過ごしました。意外とジャパニーズスタイルです。ニッキー、粋なんです。

 でも沖縄のお正月は本土のお正月文化も取り入れてのチャンプルースタイル、そこが良さ。
 3回お正月を迎えると言われるほどです。新暦のお正月、旧暦のお正月、グソー(天国)のお正月。
 今回はアメリカの年始で使える英語や、年始の文化をお伝えします。ぜひアメリカの文化も取り入れてくれたら嬉しいと個人的には思っています!
 それでは、早速Let’s Study!!

ニッキー

「アメリカ人は年始をどう過ごすの??」

 日本のお正月といえば初詣に、美味しいおせち料理に、楽しい餅つき!年賀状が届いて、お年玉を渡すための挨拶まわりや初日の出!よくよく考えてみるとやる事がいっぱいですよねー。そりゃあ、連休にしないと全部できないやって感じです。
 沖縄はさらにこの後旧暦の正月が来るって言うから大忙しです!

 さあ、アメリカはどのように過ごすのでしょうか?ザ、ダイナミックアメリカ!
さぞかしすごいんでしょう!!

 と、思いきや、特に何もしないんです…

 へ?どうしたの?!俺たちのビッグアメリカ!!もっとド派手に過激に新年は過ごすんでしょ!!と、期待したい気持ちはわかるんですが。特に何もしないんです..

 正確に言うと、新年を迎えるカウントダウンは行います。こちらもカウントするぐらい。花火などを派手にあげる所はありますが。ですが、次の日になったらいつも通りに過ごします。

 年末の前のクリスマスを豪快に楽しむんですね。クリスマスをもうちょい抑えめに、年始をもうちょい派手に、バランスできないかなーと個人的のは思うんですが。これはアメリカ人の価値観、そこを理解するのが文化を知ると言うことにつながるんですね。クリスマスに命をかけてる人もいるぐらいですからねー。

ニューイヤーに使えるイングリッシュ!

 意外に地味なアメリカのお正月に若干のがっかり感はありますが笑

 ニューイヤーに使える、英語をレッスンしていきましょう!Happy new year(ハッピーニューイヤー)は聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか?どういう意味だと思いますか?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ