キムタツコラム②誰かの幸せにつながらない勉強など存在しない

 

 確かにたくさんのお金を頂戴して自分が幸せになるという側面はあるだろう。しかし、それと同時に、人さまの幸せにつながっていない勉強など存在しないということも知っておくべきである。英語や地理や文化を勉強した人がキャビンアテンダントになれば、世界中の乗客が機内で癒されることだろう。数学や理科を勉強した人がロボット工学を研究することで、福島第一原発の廃炉が実現するかもしれない。そうなれば故郷を追われた人たちに笑顔が戻ることだろう。リード大学で書体を勉強したスティーブという少年が友人とともにアップルという会社を作り、iPhoneを供給して世界中を幸せにしてくれたように、思わぬ勉強が思わぬ幸せにつながるのである。そして、勉強によって街全体が明るくなっていく。

 逆説的に考えれば、もしあなたが何の勉強もしなければ、誰のことも幸せにすることができない。誰かの勉強の成果を享受するだけの人生を送ることになる。せっかく生まれてきたのに、誰のことも笑顔にできずにこの世を去ることになるとすれば、それは悔恨の極みなのではないかと、僕は思う。

 人は笑顔のために学ぶのだ。子どもたちにはこれからも勉強について語り続けようと思っている。勉強が嫌いだと言う子どもたちに、算数や国語だけが勉強なのではないのだと言いながら、日本中を歩こうと思っている。そして、その子どもたちの中から、眉間にしわを寄せている人々を、苦痛に顔をゆがめている人々を、笑顔にする人材がひとりでも多く世に出てくることを期待して止まない。

次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ