目指す3年後のアメフト国内トップリーグ加入 琉球Gライオンズ

 

首里城ボウル中止となるも、続ける普及活動

開催するはずだった首里城ボウルポスター(チーム提供)

 8月28日、チームはX2リーグの三菱商事CLUB TRIAXを沖縄に招き「首里城ボウル」と銘打ったチャリティー試合を開催する予定だった。しかし新型コロナの感染拡大で中止に。スポンサー集めや開催のため汗をかいたメンバーにとっては無念の思いがあったが、新城代表は前を向く。

「残念な気持ちが一番大きいですが、今回は1試合の話。今後リーグ戦に入ったらシーズンは続くし、1回の(中止の)結果で気落ちするのではなくて次に向けてどんどん活動しようと、しっかり(コロナ)対策をした中での話ですが練習も続けています。興奮とか勇気とか見ていて楽しいと(見る人に)元気を与えられたらいいなと思っています。」

 チームは国内トップリーグを目指す一方で、アメフトの普及活動にも力を入れている。新型コロナ感染拡大前まで、タックルなど激しい接触が無い「フラッグフットボール」を保育園児や子どもたちに体験してもらって体を動かす楽しさを伝えたり、沖縄の風景と選手たちを1枚の写真に収めSNSで発信したりと、見る人に沖縄とアメフトの両方を印象付ける工夫をしている。

子どもたちとフラッグフットボールをする選手たち(チーム提供)

「まずは沖縄の方たちにアメフトの良さを伝えて見に行きたいと思ってもらえる、愛されるようなチームを目指しています。そして次の世代を担う子どもたちにカッコいい、やってみたいと感じてもらえたらと思います」(新城代表)

 コロナ禍でグラウンドがほとんど使えず、練習場所の確保も難しい中ではあるが、琉球ガーディアンライオンズはコロナ後を見据え、活動を続ける。また選手の家族などがスタッフとして、SNSなどに情報を上げるほか、練習中の動画撮影や編集といったPRにも力を注いでいる。さらにチアダンスチーム「琉球ライオネス」もライオンズとともに練習し、準備を続けている。チームのインスタグラムツイッターなどでその熱量を感じてみてほしい。


☆琉球ガーディアンライオンズHP
http://ryukyuguardianlions.com
☆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/ryukyu_guardian.lions
☆公式ツイッター
https://twitter.com/GuardianLions43

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ