SNSマーケ、フォロワー数重視はもう古い?鍵はコアファン層(株)AIENKIEN

 

業界で生き残るためには、自社の特色に合わせたコミュニケーションを 

 どの業界もサービス・商品のPRだけでなく、購入する消費者の生活に密着した豆知識など有益な情報を配信できるかがキーポイントになる。中山さんは「マーケティング=コミュニケーション。短期で効果を得ることは難しいが中長期的にファンを意識して運用すれば、企業の財産になる」と力説した。

 冠婚葬祭や車の購入などサービス利用・購買頻度が少ない業界こそ、SNSで日頃から顧客の興味・関心を引きつけ、企業名やサービス・商品名を記憶に植え付けることが出来るよう取り組むことが重要だという。

 中山さんは「マスメディアという大金を積む場を活用した宣伝から、SNS総発信時代になった。広告宣伝費に多額の費用を割けない中小企業こそ長い目で取り組む価値がある」と、自社クライアントへ伝えている。「特にコロナで悩む経営者には、今の時期だからこそ人材投資、新しいビジネスプランの立案、IT人材の登用に注力してほしい」

 同社は現在、個人事業主や会社員などに向けてマーケティングの基礎知識やファン創りのノウハウなどの講座も開いている。現在までに約121人が参加している。中山さんは「お金をかければ集客が出来るという考えから、自社を長期的に愛してくれるコアなファンを大切にし、顧客が顧客を呼ぶというサイクルを作り出してほしい」と話した。


同社では、WEB・SNS広告導入講座の受講生を募集しています。詳細・お申込みはこちら。https://aienkien.com/trial_ad/

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ