玉城知事「具体的説明なく納得できない」 オスプレイ14日以降に飛行再開へ

 
オスプレイが14日以降に順次、飛行再開されることについて会見する玉城知事=13日、沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は13日、県庁で会見し、日本国内にある米軍や陸上自衛隊のオスプレイについて、沖縄防衛局から「14日以降、準備の整ったものから順に飛行再開していく」との説明を受けたと述べた。その上で、「事故原因の具体的な説明はなかった。こうした説明をもって飛行が再開することには到底納得できない」と批判した。

 オスプレイをめぐっては、昨年11月29日に米空軍のオスプレイが鹿児島県の屋久島沖で墜落。日本、アメリカの両国とも、飛行を停止していた。

 玉城知事は「地元への説明より先に、飛行再開の報道がなされたことも、大変遺憾。引き続き、米軍および日本政府に対し、事故原因や対策が明らかになるまで飛行を再開させないことを求めるとともに、オスプレイの配備撤回を求めていく」と述べた。

 木原稔防衛省は9日の会見で「特定の部品の不具合が発生したことが事故の原因であるということを、これまでにないレベルで詳細に報告を受けている。私自身も、その報告を受けて合理的だと納得している」と語った。一方で、米国内で訴訟が行われる可能性があり、現時点では事故原因を明らかにできないと説明している。

 この点について、玉城知事は「合理的であると認められた内容が、アメリカ側の特段の事情によって公表することができないということについて、非常に我々としては納得できない」と述べた。

 また、「日本政府側としては、もう少し国民に対して丁寧な説明を行いたいと申し入れ、不安を払拭するための何らかの方法を取るべきではなかったか。引き続き、その説明を求めていかなければならない」と強調した。「危険極まりない欠陥機と揶揄されているオスプレイの配備は、即時撤回すべきだということをこれからも要求し続けていきたい」とも語った。

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ