ニッキーのToday’s Lesson!①「沖縄空手を説明しよう!」

 

Hello!&ハイサイ!
沖縄でお笑い芸人をやっています、沖縄とアメリカのハーフ、島ハーフ芸人ニッキーです。
僕は英語と日本語が堪能なバイリンガル芸人なんですが、このコラムでは皆さんの生活に役立つ英語を紹介したいと思います。
そして英語を通して外国文化や外国の方の考えも伝えたいと思います。

しかし!普通の英語を教えるのではなく、島ハーフ芸人の僕が、沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語を紹介したいと思います。
いつ親戚に外国人が増えてもおかしくない、多様性の時代です。
街中で英語で話しかけられる事もある。
そんな時に困る事なく、スタイリッシュに英語で答えたくないですか?
答えたいですよね!
英語を学び沖縄から世界に発信し、沖縄をさらに世界の中心に。
まさに「HUB沖縄」に!!
それでは、一緒にレッツスタディイングリッシュ!

Today’s Lesson「沖縄空手」

世界規模で行われた大イベントオリンピック。そのオリンピックの中で沖縄の伝統文化空手は世界を魅了しました。
喜友名涼選手の活躍は本当に素晴らしかったですね、Amazing!
彼の空手を見て沖縄空手の魅力をもっと世界に伝えたいと思った方も増えたんじゃないでしょうか。
今日のレッスンでは沖縄空手の魅力を世界のみんなに伝えるための英語フレーズを紹介したいと思います。

英語が苦手な方に朗報です!
空手を英語で伝えたい場合は一言「Karate」(からて)だけで充分です。
以上本日のイングリッシュレッスンを終了したいと思います、ありがとうございました。


ジョークジョーク、アメリカンジョークです!まだまだありますよ。
空手だけでも十分なんですが、ニッキーのイングリッシュレッスンはそれだけでは終わりません。より効果的にEffectiveに。沖縄の魅力を英語で伝える方法を教えたいと思います。

「Okinawa」の一言だけで

空手は世界中の人に伝わるほど有名な言葉なので空手だけでも十分に伝わるのですが、それだけではもったいない!
空手の前にとある一言を付け加えるだけでより沖縄の魅力を伝えることができるんです。その一言とは「Okinawa」(おきなわ)という言葉です。
Okinawaとは文字通り沖縄のという意味なのですが、この一言を加えて「Okinawa
Karate」(おきなわ からて)と言うだけで、「空手は沖縄の大事な文化の1つなんですよ」という意味を込めて伝えることができるんです。

空手自体は世界中の方に知られているんですが、外国の方は結構なんとなーくなイメージで空手という言葉を意識してる方もとても多いんです。
例えば「あぁ日本の忍者は空手を使って侍を倒すんだよね」などというあべこべでごちゃごちゃなわけわからんイメージ。

違う!違う!

いろいろ混ざっちゃってるよー、ちゃんと伝わってないよー。
Why American people!!
あ、すいません、厚切りジェイソン風に突っ込んでしまいました。
でも、沖縄の良さがちゃんと伝わってないのは悔しいですよね。
この「Okinawa」という単語が間違ったイメージを正す効果的なアシストワードになるんです。
頭に「Okinawa」という言葉をつけるだけで、沖縄を知っている外国人は空手は沖縄のものなんだな、もしくは沖縄独自の空手もあるんだなとすぐ理解をしてくれます。
沖縄のことが分からないという外国人の場合でも「沖縄とは何か」を英語でより詳しく伝えられる、素晴らしいチャンスを作ることができるんです。
そこですかさず「沖縄という素敵な島があるんですよ」と英語で伝えてあげてください。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  慰霊の日が近づくと、沖縄戦を語り継ぐことの大切さが毎年のように課題として挙げられる。戦後…
  2.  7月10日投開票の参議院議員選挙が22日、公示される。沖縄選挙区は現職の伊波洋一氏(70…
  3.  「月桃ゆれて 花咲けば 夏のたよりは 南風」-。鎮魂や反戦、平和への願いを込めた海勢頭豊…
  4.  国際通りの真ん中に位置するビル。エレベータを降りて2、3歩足を進めると、100席余のテー…
  5.  求人サイト「オキナビ」の運営などを行う株式会社プロアライアンス(大城佑斗代表)と沖縄県内…

特集記事

  1. 県庁
     今後10年の沖縄振興の指針となる新たな振興計画「新・沖縄21世紀ビジョン基本計画」(第6…
  2.  5月15日に東京と沖縄をオンラインで繋いで開かれた「沖縄復帰50周年記念式典」。壇上の大…
  3. 「沖縄県だけ特別措置を作ってもらっている現状をどう認識するのか。復帰50年を過ぎてもまだ国…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ