沖縄の球団チア、プロデュースは海外でも活躍するこの人!(上)

 
アメリカンフットボール琉球ガーディアンズの公式チアダンサーズ「琉球ライオネス」(公式ツイッターより)

ぎぼっくす:琉球ボンバーズ、ミラクルズ、琉球ライオネス。それぞれの特徴を教えてください。

吉田さん:琉球ボンバーズはヨーロッパ発祥のスポーツサッカーのダンスチームなので、アメリカのチアとは少し変わっていて、派手なダンスはしますけどあまり暴れすぎず、しっかり決まった形の中で踊る保守的なダンスをしているチームです。ミラクルズはポンポンを持たないヒップホップのダンスチームで、琉球ライオネスはNFLのように、アメリカンな弾けたダンスをするチームですね。

ぎぼっくす:なぜ、海外のようなスポーツのチアチームを作りたいと思ったんですか?

吉田さん:ここ沖縄こそ海外のフィーリングのダンスが出来ると確信したのです。沖縄で代々伝わるカチャーシーや三線での細かなリズム感で培った感覚が実現を可能にしました。

ぎぼっくす:経営するBUPPIE RECORDのウェブサイトには「沖縄のスポーツをエンターテイメントで応援します」と大きく書かれています。どのような思いがあるのでしょうか?

吉田さん:「スポーツ」と「音楽」「食」(グルメブース)などが絶妙に融合したエンターテイメントを作り上げる事で、たくさんのオーディエンスに興奮と元気を与えたいと思います。そしてまたスポーツ会場に足を運びたいと思う気持ちになる事が大切だと考えています。

「とにかく否定をせず褒める」

ぎぼっくす:スポーツのチアチームとは別で「琉球ノビッターズ」という発達障害の子たちが所属するダンスチームの活動もされています。

吉田さん:琉球ボンバーズ発足当時からFC琉球のサポーターでボンバーズも応援してくれている、発達障害の子たちのデイケア施設の玉城所長から、発達障害の子たちにダンスを教えてほしいとお話があったのがきっかけです。
 週2回レッスンをするのですが、最初は準備体操で泣いちゃったりしてなかなかダンスができませんでした。発達障害の子たちは痛いとか辛いとかを表情や声に出すのが苦手。なので泣いてしまうんです。でもその子たちを常に褒めながら教えていくと、最初は準備体操5分間でも泣いていた子たちが、10分、15分と徐々についてきてくれるようになりました。ダンスのレッスンも徐々にできるようになって、表情も豊かになっていったんですよ。
 とにかく否定をせずに褒める。そうすると子供たちも徐々にダンスができるようになっていきました。

琉球ノビッターズのメンバーと吉田さん。デイケア施設の玉城所長(最後方)も(吉田さん提供)

ぎぼっくす:沖縄SVのホーム戦で、ミラクルズと一緒に踊る琉球ノビッターズのダンスを拝見しました。とてもキレ良く踊っていました。

吉田さん:そうなんです。今はお客さんの前でも伸び伸び踊れるまで上達しました。今だから言えるんですが、実はコロナ禍になる前、琉球ノビッターズは東京パラリンピックの開会式で踊ることがほぼ決まっていたんです。ただ1年延期になり、コロナの影響で開会式の人数を削減する事になって、残念ながら踊れなくなってしまいました。
 ただ、パラリンピックでのダンスは次へ進むための過程だったので、これからまた色々な場所で活動できるようにしていきたいです。

(つづく)

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ