ビルの中に子ども向けコート誕生!バスケの街・沖縄市

 

 沖縄市の中央パークアベニュー。その通りの中ほどにあるバスケットボール専門店「ハイ・ファイブ」の入るビル2階に、子どもたちや親子連れ向けのバスケコートがオープンした。琉球ゴールデンキングスのホームタウンであり、小中高校とバスケ熱の高い沖縄市にまた一つ、競技の楽しさを子どもたちに伝える場所が生まれた。

ビルの一室でも楽しめるバスケ

 全国でバスケのレンタルコートを運営している株式会社インディペンデンスは、8店舗目となる「ディーナゲッツ キッズバスケットボールコート沖縄コザ」を開設し、10月3日にオープニングセレモニーを行った。県内では初出店となる。琉球ゴールデンキングスの球団発足時にGM補佐として携わったこともある近藤洋介社長は「バスケの街コザに子どもたちが安全、安心にプレーできる場所をつくりたかった」と思いを語った。

挨拶に立つ近藤洋介社長

 コートの大きさは縦8m、横5m。ビルの一室なので高さも4m弱。普通なら”バスケ”という発想は生まれないだろうが、コロナ禍で運動施設や公園が思うように使えない中、子どもたちが体を動かし楽しめる場所を提供できないかという考えが、キッズ向けのコート開設に至った。ボールの大きさも、高さの違うゴールもさまざま揃っている。まずは小さな子や親子連れにバスケに親しんでもらうことを目的としている。

23年ワールドカップを前に

 このキッズコートのマネージャーを務めるのは金谷康平(かなや こうへい)さん。県内のバスケットボール情報誌「OUTNUMBER」を立ち上げ、編集長の傍らキッズコート店舗の運営にも携わっている。琉球キングスのホームでもある市内の沖縄アリーナが、2023年に開かれるバスケットボールのワールドカップ会場の一つとなることも、子どもたちがバスケに親しめる場所づくりのモチベーションになったと語る。

「このコートで寝ころびながら親子でバスケができます。子どもの背丈に応じた高さのリングがいくつもありますし、草の根的にバスケを始めたり楽しいと思ってもらえるきっかけをいっぱいつくっていけるのかなと感じています。W杯を迎え入れる沖縄市、特にコザの街にとって非常にシンボリックな場所であり、発信の拠点になっていくと思います」

 オープニングセレモニーに参加し、訪れた子どもたちと一緒にバスケを楽しみ、指導した小菅直人(こすげ なおと)さんは、言わずと知れた元キングスのスター選手だ。夢中でリングを狙ってボールを投げる様子を笑顔で見守る中で、バスケに触れる場所の大切さを改めて考えたと話す。

 「まずは(バスケを)楽しんでもらう入口づくりとしていいのではないかと感じます。また 沖縄は屋外のバスケコートはいっぱいあるのですが、雨などでできない時があります。室内でできれば子どもたちは集まりやすいし親御さんも安心ではないでしょうか?」

小菅直人さん(左)と金谷康平さん
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ